2010年 05月 16日
窓口の対応・続き
|
先週、お医者さんで血液検査をしてもらっていて、その結果を金曜日に聞きに行った。
咳は、いまだ完治せず、おまけに鼻の調子も悪くなって相変わらず体調はすっきりしない。
この医院、事務員の接遇がいかがなものかと思ったが、どれくらいにくれば待ち時間が少なくて済むか、次回、検査結果を聞きに来るとき、朝、診察券を入れておけば、夕方スムーズに診てもらえる、など冷静に聞くと親切な情報をくれている。
そんなアドバイスにしたがって、金曜日の朝イチに診察券を入れに行ったつもりが、肝心の診察券を忘れてしまった。イヤごと言われるか、と警戒しつつ窓口で忘れた旨伝えると、「ここにお名前書いといてくらたイイですよ」とサラっとメモを渡されて、さらに午後の診察もできるだけ待たなくて済むように案内してくれるなど、言い方は相変わらず荒っぽい印象だが、妙に丁寧に教えてくれた。
また、午後の診察の際、待っている間にウトウトしてしまったのだが、奥で呼び出す看護婦さんの声を聞いて、その事務員、私の近くまできて大声で呼んでくれた。
要は、荒っぽいだけで悪気はなさそう、というよりむしろ人はよさそう。こちらも相手に合わせて普通におばちゃんとしゃべる気でいれば、却って親しみが出てくるタイプの人だった。
ただ、その横でクスリの準備などをしている若いスタッフが、どうも暗くてよけいな愛想ができない感じで、やっぱりイケてなかったけど。
それはそうと、今回初めていただいたノドのクスリ。口の中で少しずつ溶かしながらのトローチ系のクスリだが、溶かす場所が歯ぐきの奥。こんなパターン初めてで少々驚いた。笑ゥせぇるすまんみたいな説明図が楽しい。
咳は、いまだ完治せず、おまけに鼻の調子も悪くなって相変わらず体調はすっきりしない。
この医院、事務員の接遇がいかがなものかと思ったが、どれくらいにくれば待ち時間が少なくて済むか、次回、検査結果を聞きに来るとき、朝、診察券を入れておけば、夕方スムーズに診てもらえる、など冷静に聞くと親切な情報をくれている。
そんなアドバイスにしたがって、金曜日の朝イチに診察券を入れに行ったつもりが、肝心の診察券を忘れてしまった。イヤごと言われるか、と警戒しつつ窓口で忘れた旨伝えると、「ここにお名前書いといてくらたイイですよ」とサラっとメモを渡されて、さらに午後の診察もできるだけ待たなくて済むように案内してくれるなど、言い方は相変わらず荒っぽい印象だが、妙に丁寧に教えてくれた。
また、午後の診察の際、待っている間にウトウトしてしまったのだが、奥で呼び出す看護婦さんの声を聞いて、その事務員、私の近くまできて大声で呼んでくれた。
要は、荒っぽいだけで悪気はなさそう、というよりむしろ人はよさそう。こちらも相手に合わせて普通におばちゃんとしゃべる気でいれば、却って親しみが出てくるタイプの人だった。
ただ、その横でクスリの準備などをしている若いスタッフが、どうも暗くてよけいな愛想ができない感じで、やっぱりイケてなかったけど。
それはそうと、今回初めていただいたノドのクスリ。口の中で少しずつ溶かしながらのトローチ系のクスリだが、溶かす場所が歯ぐきの奥。こんなパターン初めてで少々驚いた。
by ozin05
| 2010-05-16 11:45
| 日記