2012年 09月 08日
エイプオイル交換
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先日の健康診断の朝、自転車通勤だとどうしても汗をかいてしまうので、その日は久しぶりの原チャリで通勤。
帰り、あいにくの雨だったがカッパ持参で事なきを得た、つもりだったが、残り1kmを残して、突然のエンジンストップ。
それまで快調に走っていたし、ガス欠かと思ったものの、レスキュータンクのレバーをひねっても全くかかる気配がない。車体をゆすると確かに軽い感じだが、かすかにチャプチャプとガソリンの音も聞こえるし、ガス欠ではない?と思って、頑張って汗だくになりながらキックでエンジン始動を試みたが結局かからず。仕方ないので、座席に乗って足こぎで帰ってきた。
週末、まずはいったんガソリンを入れて修理に行こうと思い、ガソリンを入れるとあっさりエンジンがかかった。なんじゃ、単なるガス欠か。
どうやらレスキュータンクのレバーを戻していないままで、そちらも使い切ったのかもしれない。レバーの表示がわかりにくくて、通常と緊急時にどちらにしておけばわからなくなったので、近所のバイク屋さんに行って、教えてもらい、ついでにオイル交換(5037km)。
で、オイル交換していると、店員のおにーちゃんが、「後ろのタイヤ、釘刺さってますね」と明るく教えてくれた。
みると、確かにしっかりと刺さっていた。あたた。
まぁ後ろのタイヤ、磨り減ってそろそろ交換と思ってたし、新しいタイヤを発注し取り寄せてもらうことにした。
リッター50kmと財布にエコな乗り物には間違いないが、それにしてもなんやかんやと物入りだ。
(備忘の写真)レスキュータンクレバーの通常の状態
帰り、あいにくの雨だったがカッパ持参で事なきを得た、つもりだったが、残り1kmを残して、突然のエンジンストップ。
それまで快調に走っていたし、ガス欠かと思ったものの、レスキュータンクのレバーをひねっても全くかかる気配がない。車体をゆすると確かに軽い感じだが、かすかにチャプチャプとガソリンの音も聞こえるし、ガス欠ではない?と思って、頑張って汗だくになりながらキックでエンジン始動を試みたが結局かからず。仕方ないので、座席に乗って足こぎで帰ってきた。
週末、まずはいったんガソリンを入れて修理に行こうと思い、ガソリンを入れるとあっさりエンジンがかかった。なんじゃ、単なるガス欠か。
どうやらレスキュータンクのレバーを戻していないままで、そちらも使い切ったのかもしれない。レバーの表示がわかりにくくて、通常と緊急時にどちらにしておけばわからなくなったので、近所のバイク屋さんに行って、教えてもらい、ついでにオイル交換(5037km)。
で、オイル交換していると、店員のおにーちゃんが、「後ろのタイヤ、釘刺さってますね」と明るく教えてくれた。
みると、確かにしっかりと刺さっていた。あたた。
まぁ後ろのタイヤ、磨り減ってそろそろ交換と思ってたし、新しいタイヤを発注し取り寄せてもらうことにした。
リッター50kmと財布にエコな乗り物には間違いないが、それにしてもなんやかんやと物入りだ。
(備忘の写真)レスキュータンクレバーの通常の状態
by ozin05
| 2012-09-08 23:23
| ape