2006年 02月 16日
エイプ50
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今乗っているマイカーは、身内から格安で譲り受けた中古ワンボックスカーでV6・3000ccの8人乗り。広い車内でもあるし家族での遠出やラグビースクールの遠征などには重宝するのだが、とにかく燃費が悪くてガソリン食う食う。
1リッターあたり約7km。
毎日これで通勤していたが、よくよく考えたらこんなデカいクルマに一人だけ乗って通勤するのって、財布にも環境にもとても負荷が大きく、ホントよくよく考えてたらしまいにアホとちゃうかと思い始めた。ときどきは自転車を使うこともあったが加齢とともに頻度も減ってきていたし、このクルマでの通勤はどう考えても無駄が大きい。
それで思いついたのが以前職場で毎日乗っていたバイク、スーパーカブ。
これだと燃費もいいし値段も手頃なのではないかと、ちょっと調べてみると燃費はなんと1リッターあたり130キロ!(30km/h定地走行テスト値。)
ガソリン1リットル(120円足らず)で和歌山市まで行ける。まぁテスト走行値なので実際はもう少し悪くなるにしても、それでも驚異的な数値だ。
それで中古車販売業を営む同級生に、どこかに安い中古のカブがないか相談した。
ら、「そんなんに乗ったらオッサンになるぞ。やめとけ。」
代わりに勧められたのがホンダのエイプ。
その時までそんなバイクがあることすら知らなくて、聞きなれない名前を何度か聞き返したりしてた。なんでも彼の知人にエイプを持っている人がいて、ほとんど乗っていないので売却を考えていたらしい。
さっそく話をまとめてくれて買ったのが、丁度1年前。
ちなみに私はクルマの免許しか持っていなくて、クラッチのついたバイクは初めて。最初は動かすこともできず、自宅前の路上でその同級生の手ほどきを受けながらモタモタと練習してた。未だにギアチェンジの滑らかさに欠けるが、それでも運転ぶりは随分と上達したと思っている。
このエイプ、燃費はメーカーの資料では時速30km定地走行でリッター90kmとなっているが、実際はちょっと飛ばしてしまったりするので正味45~50kmといったところか。それでも今のクルマの約7分の1で済むわけだ。
2005年2月購入 走行距離 5330km
今日、メーターを見てみると 8450km
この1年間で走った距離は、 3120km
クルマだとリッター7kmとして、約445リットル
バイクだとリッター45kmとして、約69リットル。その差、376リットル!
これだけの化石燃料の消費を抑えたわけだ。素晴らしい。
ちなみに金額ベースだと、キリのいいところで1リットル120円として、
クルマだと 445リットル×120円=53,400円
バイクだと、69リットル×130円(ハイオク入れてるので)=8,970円
その差 44,430円ナリっ!チーン
冬場は寒くて寒くて手足がシビれてしもやけにもなったりしてるし、カゴが無いので荷物の多きときはちょっと大変だし、ヘルメットでヘアスタイルも崩れちゃったりしているが、それでもこの低燃費、経済性には変えがたい。それに乗っていて楽しいし。
すっかりお気に入りのエイプです。
ストップ・ザ・温暖化!
・・・なら自転車やろ。
1リッターあたり約7km。
毎日これで通勤していたが、よくよく考えたらこんなデカいクルマに一人だけ乗って通勤するのって、財布にも環境にもとても負荷が大きく、ホントよくよく考えてたらしまいにアホとちゃうかと思い始めた。ときどきは自転車を使うこともあったが加齢とともに頻度も減ってきていたし、このクルマでの通勤はどう考えても無駄が大きい。
それで思いついたのが以前職場で毎日乗っていたバイク、スーパーカブ。
これだと燃費もいいし値段も手頃なのではないかと、ちょっと調べてみると燃費はなんと1リッターあたり130キロ!(30km/h定地走行テスト値。)
ガソリン1リットル(120円足らず)で和歌山市まで行ける。まぁテスト走行値なので実際はもう少し悪くなるにしても、それでも驚異的な数値だ。
それで中古車販売業を営む同級生に、どこかに安い中古のカブがないか相談した。
ら、「そんなんに乗ったらオッサンになるぞ。やめとけ。」
代わりに勧められたのがホンダのエイプ。
その時までそんなバイクがあることすら知らなくて、聞きなれない名前を何度か聞き返したりしてた。なんでも彼の知人にエイプを持っている人がいて、ほとんど乗っていないので売却を考えていたらしい。
さっそく話をまとめてくれて買ったのが、丁度1年前。
ちなみに私はクルマの免許しか持っていなくて、クラッチのついたバイクは初めて。最初は動かすこともできず、自宅前の路上でその同級生の手ほどきを受けながらモタモタと練習してた。未だにギアチェンジの滑らかさに欠けるが、それでも運転ぶりは随分と上達したと思っている。
このエイプ、燃費はメーカーの資料では時速30km定地走行でリッター90kmとなっているが、実際はちょっと飛ばしてしまったりするので正味45~50kmといったところか。それでも今のクルマの約7分の1で済むわけだ。
2005年2月購入 走行距離 5330km
今日、メーターを見てみると 8450km
この1年間で走った距離は、 3120km
クルマだとリッター7kmとして、約445リットル
バイクだとリッター45kmとして、約69リットル。その差、376リットル!
これだけの化石燃料の消費を抑えたわけだ。素晴らしい。
ちなみに金額ベースだと、キリのいいところで1リットル120円として、
クルマだと 445リットル×120円=53,400円
バイクだと、69リットル×130円(ハイオク入れてるので)=8,970円
その差 44,430円ナリっ!チーン
冬場は寒くて寒くて手足がシビれてしもやけにもなったりしてるし、カゴが無いので荷物の多きときはちょっと大変だし、ヘルメットでヘアスタイルも崩れちゃったりしているが、それでもこの低燃費、経済性には変えがたい。それに乗っていて楽しいし。
すっかりお気に入りのエイプです。
ストップ・ザ・温暖化!
・・・なら自転車やろ。
by ozin05
| 2006-02-16 23:14
| memo